読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

牡蠣ツーリング

本日は会社の方たちと毎年恒例の牡蠣ツーリングへ三重県は鳥羽市浦村の中山牡蠣養殖場へ言って参りました。 もともと魚介類はそこまで好きではなく貝は苦手な食べ物で牡蠣なんて見た目がもうNGだった私ですが、ここで焼き牡蠣デビューをしました。 ここの牡…

単車のDIY整備

先週のオイル交換&エレメント交換、冷却水交換に弾き続き、 今週はドライブチェーン清掃&給油、ブレーキフルード交換を 行いました。 ここで単車DIYは得かどうか考えてみました。 ✳本日記は自分へのメモ用になります。 オイル交換+エレメント交換 オイル&エ…

2017年あけましておめでとうございます

引越しが無事終わり落ち着いてきました、気づけば更新1か月ぶり。。。 いやぁ、一軒家最高ですね。 足音を近隣の方へ気を使わなくていいし(聞こえるわけがないレベル)、 何より、 自分の家のカーポート駐車場で心置きなく車の洗車やバイクの整備ができます!…

本日は外食接待で1700マイルいただきました

本日、海外支社から出張で来てる同僚を外食へ連れて行きました。 外食モニター実施しているお店へ。 もちろんモニターに応募! モニターはここ1ヶ月で3店目で、 本日行った店は実に5度目のモニターになります。 もはや店の専属アドバイザーですね(笑) でも現…

2016年12月10日(土)のMUSIC FAIR

予告を見て大興奮してしまいました! 音楽番組の予告を見て興奮するのは小学校中学校以来です! 12月10日(土)のMUSIC FAIRのゲストは 吉川晃司・春畑道哉・大黒摩季 さ、さ、さ、さ、最高すぎる! 私の好き、いや、尊敬する歌手とギタリストさん、 事務所が…

毎日のようにモノが届きます

毎日のようにモノが届きます。本日はスマートフォン 妻のスマホが再起不能になったことは先日の日記にて。 ↓はてなブログ特有の過去ブログ(埋め込み型リンク)の貼り方の練習ッ! 今回購入したのは、 ZenFone Max (ZC550KL) | スマートフォン | ASUS 日本 写…

ハワイに恋しての歌

ほぼ毎週観てます『ハワイに恋して』(通称ハワ恋)のオープニングで流れてるPUFFYのcocohawaiiが聴きたくて買ってしまいました。。。 YOU TUBEで検索しても1曲丸々聴ける正規のもの(?)が出てこないのと、Amazonで中古の格安で売られてたので、お買い得感はあ…

アメリカで買ったお菓子Knott's Berry Farm

アメリカのトイザラスのお菓子コーナーで、1つ2,3ドルで売られてたので、 正直味は期待してませんでしたが、裏切られるほど美味しかったです。 アメリカ特有の濃い味ではなく、むしろ日本人に合ってると思いました。 生地はサクサクで真ん中のラズベリーがア…

私事ですが引っ越します

予定外ですが、この度、引越しを決めました。 理由1が一番大きいです。 -理由-1.今住んでるところが2x4と呼ばれる木造の簡易なアパートでして、夫婦2人で住むには良いものの、防音面で小さい子供のいる家庭には向かないからです。下の部屋の方とはお土産をい…

届きました(続)

旅ブログにて2回連続で音楽ネタになります、読者登録の方スミマセン。。。 当ブログを始める前、約10年(実働2年ですが)ほど音楽ブログをやってたので、 ぶっちゃけこの話題のほうが書きやすいです(笑) 方針変換で陸マイルネタと音楽ブログと両方やっていきた…

届きました

ギターが歌ってます。 しかし春畑さん今年で50歳なんですね!若い! 春畑さんみたいに毎年ハワイへ行ってハーレー乗ってたら若くいられるかな? と妻と会話を交わしながら聴いてます。 再来週のライブが楽しみです!

ANAのマイル2

本日ANAのマイルが付与されてました。 これが今の楽しみになってます。 これで159,040マイル (綺麗に18,000の整数倍になってないのはサボった月もあるからです) 2ヶ月遅れで始め、一度だけマイル化せず現金化した妻は96,310マイル 2人合わせて255,350マイル…

ANAのマイル

これまでデルタのマイルばかり記事にしてて、 触れてきませんでした、ANAのマイル。 ANAのマイルを貯め始めて1年が経とうとしてます。 当ブログを読者登録されてる方やご覧になられてる方は ANAのマイルの貯め方をご存知かと思いますので、 今はまだ敢えて詳…

ハーツレンタカーのボーナスマイルが付与されました

先日のアメリカ出張で10日間レンタルした ハーツレンタカーのボーナスマイルが付与されていました。 これにさらにホテル代や食事代などのアメリカでの出張経費が加算され、 79,000マイル近く貯まる予定です。

デルタスカイマイル15000-35000マイルで行ける国のおおよその航空券運賃

デルタスカイマイル15,000-35,000マイルで行ける国が マイル特典航空券で行くのが得なのかどうか。 現金による発券の場合、いくらくらいになるのか、 1人当たりの往復運賃をExpediaで調べてみました。 また、それぞれの1マイル当たりの価値を下に記載しまし…

スカイチームを使ってどこかへ

デルタAMEX ゴールドの年会費を支払うことになったので、 せっかくなのでゴールドメダリオン特典を使うべく、 来年の9月までにスカイチームを使ってどこかへ旅行へ行きたいです。 現時点で 私のデルタスカイマイルは71686 妻のデルタスカイマイルは38799 →往…

アンラッキーなこととラッキーなこと

この1週間でアンラッキーなこととラッキーなことが。 和製英語カタカナ英語は嫌いなので書き直します。 この1週間でunluckyなこととlucky なことがありました。 まずはunluckyなこと。 今年の2月にiijmioでSIMフリースマホを私と妻と契約したのですが、妻の…

何を勘違いしたのか

先日申し込んだデルタアメックスゴールド 何と勘違いしてたのか 年会費はカード作った1年後に支払うものと思ってましたが、年会費の請求が来てました。。。 これは、1年間会員を続けて、更新月までデルタあるいはスカイチームの航空会社で海外旅行へ意地でも…

デルタAMEXゴールドとゴールドメダリオン

行く前の期待と帰ってきた後の印象との差異について ○優先チェックイン ○優先搭乗 これらにウハウハ感じたのはは行きの便だけでした。 帰りの便は地方からの空港だったため、人もそんなにいない、優先搭乗はさほど時間差ない、優先セキュリティレーンもない(…

今回の出張で貯まったマイル

今回の出張で貯まったマイル、15,270+9,162=24,432 ゴールドメダリオンによるボーナスは大きいです。 ハワイアン航空のエコノミーによるハワイ1往復分くらいのボーナスマイルです。 これにより、71,532マイルとなりました! さらに約10日間のハーツレンタカ…

今回のアメリカ出張で好きになった曲

『カントリーミュージック』と聞くと、どうでしょう? 茶色いズボン履いてYシャツ着た髭の生えたおじさんがハットをかぶってギターを弾きながら、のんびりした曲調で歌ってるイメージ、どうちらかというと田舎っぽくてダサいイメージっていうのがアメリカへ…

わかるわけないやん!

本日も出ました、言語の壁 How do you download from this to laptop in Japan? この質問に私は大混乱。。。 download?え?どういうこと? downloadって、日本では、 例えば、Web上の音楽ファイルや動画ファイルをパソコンに保存するときに使いますよね? …

アメリカのレストラン

今日で1週間アメリカに滞在してますが、レストランのお話を。 今の時点で ・ベトナム料理屋(中国人経営) ・日本料理屋(中国人経営) ・タイ料理屋(タイ人経営) ・中華料理屋(中国人経営) ・イタリア料理屋 ・メキシコ料理屋 ・インド料理屋(インド人経営) ・…

ニューヨークの地方都市のアウトレットモールへ

本日は午前中は片田舎のトイザらス 午後はアウトレットモールDestiny USA syracuseへ行きました。ハワイでも感じたのですが、 アメリカは子供のおもちゃが日本より充実してるように思います。 トイザらスでは買うものに悩みました。ミニオンだけでもこれだけ…

想像以上に良かったナイアガラの滝

想像以上によかったです、ナイアガラの滝! Google Mapを切り取って、説明しますと、 滝は2つありまして、1つはAMERICAN FALLS、もう1つはHORSESHOE FALLSです。 (HORSESHOE FALLSのほうは手書きなので線がテキトーです) 到着後、ゴート島の駐車場に車を停…

明日はナイアガラの滝へ行きます

明日はナイアガラの滝へ行きます。 会社の方からはナイアガラの滝行きやーと言われたものの、 アメリカ来る前は興味なかったですが、 ちょっと興味が湧いてきました。 調べてみると、 綺麗な景色を見るならカナダ側 間近で迫力を感じたいのであればアメリカ…

ハワイでの時差ボケ対策

滞在中のニューヨークでの時差ボケが徐々に解消されつつあります。 ハワイでの時差ボケ対策のお話です。 これまで私は2度ハワイへ旅行に行ってます。 (1度目は4泊5日滞在、2度目は13泊14日滞在、計17泊19日滞在) ※年末年始、GW、盆休みが長期連休になる業界…

英語について思うこと

アメリカ出張滞在2日目ですが、ここへきて言語の壁にぶちあたっております。 同行しているお隣の国(母音の多い方)の彼(以降A氏)は、かなり英語ができます。 一方、私はA氏とのやりとりはできるのですが、アメリカ人の方の英語がなかなか聞き取れず、挫折感を…

初めてのアメリカ大陸-ニューヨーク州のローカル-

長いフライトを経てたどり着きました。 ニューヨークの郊外ののどかな風景。 仕事で来てるので、書けることが限られてますが、景色やお店の話でも。 まずは、仕事の昼休みにレストランへ向かう途中(進行方向西)の写真です。 ちなみにこのまま、アメリカ西海…

初めてのアメリカ大陸-デトロイト空港-

現地時間15:30(日本時間3:30頃)デトロイト到着 ESTA専用の手続きを機械で行い、入国審査通過後、 Priority専用の荷物レーンでスーツケース取得。 乗継だったため、そのままの流れでスーツケースを係りの人に渡し、 一旦外に出ることに。 空の感じが日本やハ…

早速ゴールドメダリオンの特典を利用してみた-その2-

中部国際空港に到着後、搭乗手続きまで1時間ほど時間があったので、カードラウンジに入ってみました。 なんと、ここは無料でビール飲めてしまうではありませんか!紙コップで一番搾りを一杯やりました。 ここからが、ゴールドメダリオン効果発揮! 搭乗手続…

旅のおともに便利なもの

家族へのお土産やご近所さんに配るお土産 大量に買うとスーツケースが重くなり、最悪預け荷物で追加料金を取られてしまいます。 そんなときに便利なものが ラゲッジチエッカー スーツケースの持ち手にくくりつけて持ち上げると重量がわかります。 嫁さんがこ…

早速ゴールドメダリオンの特典を利用してみた-その1-

無償アップグレード ゴールドメダリオンは72時間前からということで、 本日早速デルタ航空に電話しました。 わかったことが一つ。 私の場合、会社と提携してる旅行会社によるコンフォートプラスのチケット購入なのですが、 ・コンフォートプラスからデルタワ…

アメリカ出張

今週の日曜日からアメリカへ2週間ほど出張へ行きます。 出張が決まった時は、嬉しい!楽しみ!という感情のほうが大きかったですが、 不安と緊張が大きくなってきました。 ちなみに嬉しい!楽しみ!という要素は ・本社に行ける(初めて) ・ハワイ旅行で行っ…

ラウンジアプリ

世の中には便利なアプリがあるもんです。その名も、 Lounge Buddy 自分の航空会社におけるステータス、所有クレジットカード、出発地と目的地、使う航空会社を入力すると、どこのラウンジが使えるかどうかがわかります。 例えば、今回デルタ航空で中部国際空…

デルタスカイマイルAMEXゴールドを発行した理由

アメリカ出張が決まり、今年3回目の飛行機となりました。これを機に、前々から気になってた デルタスカイマイルAMEXゴールドに申し込み、無事発行されました 年会費は26,000円+税高いですね。 なぜ発行したでしょうか? 大抵の方はアホか!と思うことでしょ…

デルタの会員に向かい風?!

デルタ航空が今月、成田空港発着の5路線から撤退するというニュースが飛び込んできました。 ・ニューヨーク(ジョン・F・ケネディ空港) ・ロサンゼルス ・ミネアポリス ・バンコク ・関西国際空港 デルタアメックスゴールドカードを作ったばかりの私としては…

長浜城歴史博物館

ポケモンのガーディを捕まえたい! という家族の要望で来ました。 滋賀県は長浜市、豊公園、長浜城跡地 城は小さいので、もちろん本物の城ではなく復刻された建物です。 豊公園ポケモンやってる人でいっぱいでした。 尾張小牧、名古屋、三河と、 愛知県ナン…

中江藤樹記念館と陽明館

6年くらい前から頻繁に 滋賀県は高島市に行くのですが 何気に初めて入りました。 陽明館 敷地は広くはないですが 一瞬日本じゃない気がしました。 ちなみにポケモンのポケストップが この近辺にはいっぱいあります。

毎週土曜日夜21時は

ハワイに恋して❗ 毎週オープニングのpuffyのココハワイ と マウイ島紹介の山ピーに されてます(笑) 来週10月09日(日)から日曜日20時放送になります! 記念すべき第一回の10月09日(日)は 私デトロイト行きの飛行機の中で見れません❗

私の好きなギタリスト春畑道哉さん

11月18日(金)Zepp名古屋 春畑道哉(TUBE) このライブに参加します! 4年ぶり、2度目の春畑さんライブへの参加! 4年前、Zeppなんばのスピーカーから聴こえてくる春畑さんのギターの音の綺麗さに鳥肌が立ちました。 あの感動をもう一度味わいたい! 楽しみです…

飛行機搭乗歴とアライアンスとマイレージ

搭乗したことのある航空会社とそれぞれのアライアンスについて 私の感想とそのマイレージについて紹介します。 アライアンスとは 航空会社間の連合組織のこと。 同一連合内で、コードシェア便やマイレージサービスを相互に利用することができます。 アライア…

自己紹介

突如思い立って作った旅ブログ。 2012年20代後半にして人生初の飛行機に乗りました。 以下は私の飛行機搭乗歴です。 2012タイ、石垣島 2014ハワイ、北海道 2016上海、ハワイ、ニューヨーク(10月予定) ハワイ以外は仕事関係で、実質自費で行ったのはハワイの…