読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

私事ですが引っ越します

日常

予定外ですが、この度、引越しを決めました。

理由1が一番大きいです。


-理由-
1.今住んでるところが2x4と呼ばれる木造の簡易なアパートでして、夫婦2人で住むには良いものの、防音面で小さい子供のいる家庭には向かないからです。下の部屋の方とはお土産をいただいたりお渡ししたりを繰り返してて関係は良好と思ってはいましたが、最近になって息子の足音に応戦して強く戸を閉めてる気がしてならないのです。最初は気のせいかな?と思ってました。しかし、私は仕事でいませんでしたが、本日夕飯時に息子が床に食器でコンコンコンて物音立てたら、下からコンコンコンコンと音がしたそうで、確信犯であることがわかりました。

また、今年の春頃、4部屋あるうちの一番遠い部屋に、いつ言いがかりをつけてきても不思議ではないほどの、マナーの悪いややこしいヤカラが引っ越してきたのも理由です。彼が私の部屋の下の住人でなかったことだけが唯一の救いです。


2.家賃が割にあってないから
 今住んでいる地域は、税務署が隣の市が管轄しているほどの田舎で、一軒家の賃貸がマンションと同じくらいの家賃で借りられます。次住むところは2階建ての4LDK一軒家・庭付き・駐車場2台(カーポート付しかも無料)で、今住んでる2LDKの駐車場代別のアパートよりも、毎月1万5000円安くなります。田舎であるからこそのミラクルです。


3.プロパンガスが嫌
 ずっと都市ガスの賃貸で来てた私にとってプロパンの価格は驚愕でした。節約として、お風呂バンズという湯沸しグッズを買いました。お風呂バンズ600⇒1000と乗り継いできてますが、かなり活躍してます。次は集合プロパンとのことで、プロパンよりは安くなるそうです。


4.カーポート&2台停めれるスペースのある駐車場が欲しい
 私はバイク乗りでして通勤もバイクなのですが、今住んでるところに引っ越してから不便で不便で。駐輪場あるものの、自転車すら通るのが厳しい狭いスロープ。かつて、まともな駐輪場のあったマンションに住んでたときは雨の日もバイクで通勤してたのですが、現在は青空駐車場です。自家用車は軽自動車だったので1台の駐車スペースに停めて、雨の日に帰宅して雨の中バイクカバーをかける作業が非常に嫌と思いながら3年。そんな思いをしながら、今年のハワイ滞在中に、バイクの部品を盗まれました。6万円ほどの損失で痛かったです。自家用車がVolvoになり、さらに肩身の狭い状況が続いてました。

 次の家では1階の窓から駐車場へコンセントが届きます。最高です。車の中の掃除を家庭用掃除機で掃除できますし、バイクのバッテリーの充電もできます。

 

一軒家を購入する前に、一軒家を賃貸するのはいいことだと思ってます。

一軒家を賃貸すれば、一軒家にいざ済まないと見えてこないこともあるでしょうし、購入する際の参考になります。いい実験だと思います。

 

引越に際して

引越は来月ですが、退去連絡とインターネットの引越手続きは最優先に行いました。

過去に3回引越経験があるのですが、毎回ネットだけは入居後1ヶ月待たされるパターンが続いたからです。今回は待たされずに済みそうです。

 

 

久々に書いた日記ですが、役に立たない日記ですね。。。

お風呂バンズはプロパンガスにお住いの方・追い炊き機能のないお風呂のおうちには役立ちます!

水温から、夏場は3-4時間、冬場は10時間で適温のお風呂に入れてしまいます。

 

 

 

ではでは。